FC2ブログ

休業

近時の挨拶は、、「コロナのの影ありますか」です。

昨日、関東地方から、売主が決済に見えました。
午前10時から決済なので、前泊されました。
ところが、前々日にFAXで泊まれませんと案内が来たそうです。
芦原温泉は一斉休業するとのことでした。
売主は大慌てで、予定が入っているので、とにかく泊めてほしいと交渉したそうです。

泊まったのは、通常泊まれないような、立派な部屋でした。
露天風呂までついていたそうです。
しかし、食事はありませんし、通常のもてなしサービスはありませんでした。

私の事務所も、5月7日(木)、8日(金)は休業します。
そうすると、5月2日(土)から5月10日まで連休となります。




日曜日

日曜日は本来休日のはずですが、司法書士はそうはいきません。

22日の日曜日は、まず朝8時半に鯖江で登記済み証の返還です。
先週決済した売主さんです。
7時45分に事務所を出て、売主さん宅に着いたら、売主さんは
軽トラに道具を積んで田んぼに出かける用意をされていました。

次は、遊びです。
近くのサンドーム福井で八代亜紀と堀内孝雄のコンサートがあります。
11時開演ですが、席が自由席ですから並ばなければなりません。
9時前に到着しましたが、既に相当ならんでいました。
ホールの真ん中に座れました。
「パンパンパーン ♪ パパパラパー ♪」
トランペットのソロがホールに鳴り響き、八代亜紀の「海猫」からオープニングです。
帰りは車の渋滞で駐車場を出るのに一苦労でした。

3番目は、ローンプラザで、売買の本人確認・意思確認です。
店内は満席でした。
皆お休みの時手続をされる。
抵当権設定の必要書類も預りました。

4番目はホームセンターです。
チュエンソウが壊れたので修理です。
りービの新しいチエンソウも買いました。

5番目は、大野へ、登記識別情報のお届けです。
5時半に待合せです。
買主のご自宅は決済前にも訪問したので慌てませんでした。
奥様はもう夕食の用意中でした。

その後、近くのスーパーで買い物をし、私の日曜日は終わりました。


挨拶

今年2月、当事務所を退職したKさんが
元気な顔を見せに来ました。

Kさんは、長らく当事務所で頑張っていたのですが
Kさんのお母さんが営業している弁当屋の跡継ぎが必要となり
悩んで退職しました。

もともと料理上手な女性です。
それでも、先輩に相当仕込まれたそうです。
よく流行っているお店です。

朝は早く、3時起きとのこと。
忙しい中、夕方に昆布巻きを持ってきてくれました。

食材001

この昆布巻き飛ぶように売れるそうな。


また実家のお父さんが銀杏を修理してくれたと、5袋も持ってきてくれました。

食材005

今日は、事務員さんの仕事納めで、皆に持って帰っていただきました。

正月にいただこう。
ちなみに、銀杏は、紙部頃に入れて蓋をし、レンジでチーンとやるだけで
美味しくいただけます。

土地家屋調査士会ゴルフ大会

日本土地家屋調査士会連合会中部ブロック協議会主催のゴルフ大会が、
今年、芦原で開催されました。
その前日、「芦原温泉 まつや千千」にて前夜祭が開催され
私は地元司法書士会会長としてご挨拶をしました。

調査士会048

私は
「今日は日曜日で家族サービスの日で、明日は月曜日で仕事の日です。
しかし、みなさんは、ここ芦原までいらした。
土地家屋調査士さんは、分筆や境界確定の業務において
報酬をいただかない隣地所有者から確認の署名捺印をいただいている。
みなさんのかような困難な仕事ぶりを御家族や事務員の方々は
しっかりご理解されているので、ゴルフ楽しんできてねとお見送り
されたのでしょう。」
と挨拶しました。

夕方

私は、夕方から忙しい。
日曜日は、7時から依頼者の自宅で人確認・意思確認。
月曜日は、6時から反貧困キャラバン実行委員会の会議を福井弁護士会で。
火曜日は、6時から生活保護ホットラインの電話相談。
水曜日の今日は6時から依頼者の自宅で本人確認・意思確認。

会議や電話相談会は、業務時間が終了した夕方からで当然です。

しかし、本人確認・意思確認は福井の女性事情が大いに関係あります。
今日の福井新聞にも、「働くママ福井2位」とトップページです。
働くママにお会いするには、仕事が終わった夕方からなんです。
福井は保育所も多く待機児童ゼロで通勤時間も少なく働きやすいとのことです。
プロフィール

永田廣次

Author:永田廣次
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR