ブロック総会

日本司法書士会連合会中部ブロック会総会が
三重県四日市市で開催されました。
役員・代議員等59名その他オブザーバー総勢約80名でした。
中部6県で持ち回り開催するのです。

三重県会の会員が議長を務め総会が開会されました。

四日市004

役員改選も行われ、和田博恭愛知県会会員が、会長に選任されました。

四日市007

懇親会開会前に皇学館大学の雅楽が演じられました。

四日市012

四日市018

四日市029

四日市031

びっくりしたのは、三重県会会員によるハンドベルの演奏でした。

四日市037
仕事の合間によく練習できたもんだと感心しました。

四日市042

三重県会の笠原会長の演奏です。


2日目は、ブロック事業である制度研究委員会の研究成果である
「改正不動産登記法の検証」
の発表会が開催されました。
2年間の研究成果です。

四日市053

福井県会の吉中会員も発表しました。

四日市055

次年度は、福井県会が担当です。
さて、何を行おうかな。


四日市公害資料館

平成27年6月6日、7日、三重県四日市市、四日市都ホテルにて
日本司法書士会連合会中部ブロック会総会が開催されました。

来賓の四日市副市長のご祝辞がありました。
その中で、「四日市市公害資料館」のPRがありました。

総会会場のすぐ近くです。
近鉄四日市駅からも徒歩で5分ぐらいです。

興味をそそられました。
普通、かような会館はなかなか建築に抵抗があります。
しかし、過去の公害をしっかりみつめ、新しく歩もうとする四日市市の市政には敬服します。

会議終了後、資料館に足を運びました。
結構来場者がいます。
「四日市公害事件」のシアターもありました。
約20分です。

この訴訟は、四日市の海岸近くに住んでいた住民や相続人12名が原告となり、
石原産業や中部電力等いわゆる四日市第一コンビナートを構成する石油精製、
石油化学工業等会社が被告となった、いわゆる四大公害訴訟の一つです。
この事件は、公害訴訟における共同不法行為について判断し、その後の公害訴訟に
大きな影響を与えました。
民法を勉強する者にとっても重要判例で判例集や教科書でよく勉強したものです。

「新潟水俣病のあらまし」等冊子も備え付けられていました。

越前鉄道キップ

先週の土曜日、芦原温泉「まつや千千」にて、
福井県土地家屋調査士会の総会が開催され、出席しました。
1時から総会で、6時から懇親会です。
お酒が入るので、越前鉄道に乗っていきました。

切符を買おうとしたら
「お客さん、今日お帰りですか」「はいそうです」
「1日フリー切符、乗り放題、800円がお得です」と勧められました。
土日祭日年末年始のみ利用可とのことです。

今日から3日間、三国まつりです。
明日は、一番賑わう。
晴れの予想です。
駐車場はいっぱいでとめるところはないようです。
越前鉄道利用がいいでしょう。

余談ですが、「まつや千千」はよく利用します。
いつもいっぱいです。
おかみさんがお酒を注ぎに来られ「先生のブログ見てますよ」と
嬉しいことを言ってくれます。
私も「まつや千千」のホームページとブログを見ています。

遺産承継業務

先週の土曜日午後1時から6時まで
福井県司法書士会の研修会が開催されました。

テーマは「司法書士の業務の展望~31条業務の射程を考察する」でした。
31条業務なんて何のことやらとお思いでしょう。
これは、司法書士が、成年後見任、遺言執行者あるいは相続財産管理人等に
就任して、財産管理等を行う業務をいいます。

特に現在注目されているのが、遺産承継業務です。
これには、主に、被後見人が死亡され、その相続財産を相続人に引き渡したのち
各相続人に具体的な相続財産、例えば預金等を承継する手続があります。
案件としては、多数の相続人で手続が煩雑だからとの理由で依頼されることがあります。
相続人を確定したうえで、預金を払戻し、各相続人に振り込んだりします。
なかなか手間や報告業務や時間がかかり結構大変です。

いままでに、何件か行ったことがあります。


常任幹事会

全国クレサラ・生活再建問題対策協議会の常任幹事会が
毎年12月23日に大阪で開催されます。

私は、この会議には必ず参加します。

今年の常任幹事会にて、代表幹事の木村達也弁護士は、
昨年、「再建」という名前をいれた。
まだ会の実態が変わっていない。
蛇は脱皮しないと死ぬといわれている。
私たちの会も変わっていかねばならないと
呼びかけられました。

この会議で、次年度の事業計画、予算、役員等協議し
1月の総会で承認後執行します。

今回の会議で、多重債務関係の部署を大分整理し
あらたに生活再建関係の部署を増やしました。

もっと、弁護士や司法書士が会員となり増え、貧困問題に関わると
世の中も変わると思います。会費は年間10,000円です。
プロフィール

永田廣次

Author:永田廣次
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR