fc2ブログ

八戸

八戸に初めて行きました。
昔から行きたい行きたいと思っていましたがようやく実現です。
今は、東北新幹線が八戸まで行っているので行きやすい。

何に興味があったかといえば、郷土料理と市場そして湊です。

夜、屋台村「みろく横丁」に行きました。

八戸129

有楽町のガード下も楽しいが、ここは庶民文化があふれています。
小さい屋台がいっぱいです。

八戸137

見知らぬ人と隣の席になっただけで、会話が弾みます。
隣の男性はどこかの新聞社のカメラマンでした。

八戸135

料理は、小皿に少し出され、いろんなものが楽しめます。

おかみさんや調理人もすぐ目の前で、ほんとに屋台の感じです。

八戸136

皆楽しそうにはしゃいでいました。
私みたいなおじさんは少なく、若い人が多い。

八戸144

皆が飲んでいるのを見て歩くのも楽しい。


早朝、陸奥湊駅前朝市へ行きました。
ここは活気にあふれた新鮮な海の幸がいっぱいでした。

八戸156

しかも安い。

干しものもいっぱいありました。

八戸147

二人ずれの女性に声かけたら、「いつもこのお店で買うの」と言ってました。

八戸163

でも駐車場が少ないのが難点です。

八戸170

市場で働く母さんは、元気です。

市場内に好きな刺し身や惣菜を選んで食べれます。

八戸151

このお店は市場の近くですが、朝食の行列です。

八戸155


すこし歩くと港があります。
大漁船の港です。

八戸172

静岡県や長崎県の漁船もありました。

八戸175

魚を獲る設備がすごい。
この船いくらぐらいするんだろう。

八戸177

まあ沢山の漁船でした。

八戸191


郊外に「八食センター」があります。
ここは海の幸、山の幸、加工品、お土産なんでもそろっている大型市場です。

八戸199

品物は豊富で安い。

お寿司屋さんも満席でした。

八戸207

八食センター内で買った魚や肉を炭火の七厘で焼いて食べられる
お店もあります。けむりがもうもうとして食をそそられましたが、
車運転なので我慢しました。
駅から便利なバスもあります。

日本にも行くとこいっぱいです。
今度は、八戸三社大祭(7月31日から8月4日)の頃に来たいなー。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

永田廣次

Author:永田廣次
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR