社会学

金城学院大学人間科学部教授の大山小夜(おおやま さや)先生から、
「基礎ゼミ 社会学」の本をいただきました。

社会学

先生は、編者のお一人です。

「社会学」なんて言われると、はて何ぞや、と思ってしまいます。
ネットで検索すると、社会現象の実態や、現象の起こる原因に関する
メカニズムを解明する学問であると書いてあります。

例えば、貧困ってなんで起きるのだろうとか、
クレサラ問題はなぜ起きるのだろうかとかを解明するするのでしょうか。

先生から頂いた本によれば、この本の「参照基準」をベースにすると
社会学のレポートがかけるそうな。
私はレポートを書く機会はないだろうが、講演や挨拶には使えそうです。

大山小夜先生とは、東日本の金融被害者問題のイベントでよくお会いします。
先生は物静かですが、発言内容は鋭く、皆うなってしまいます。

世界思想社 発売
定価 本体2.100円+税

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

永田廣次

Author:永田廣次
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR