電車遅延

先週金曜日(1月26日)に東京へ電車で行きました。
いつもは、米原回りで行くのですが、
大雪情報が出ていたので、今回は、北陸新幹線で予約を取りました。
トンネルが多いし、北陸新幹線は遅れないだろう考えました。

夜中の3時頃、除雪車の音がします。
除雪車が入ると駐車場の入り口が固い厚雪で山のようになって
車が出ません。
もうちょっとしてからと、寝床に潜り込みました。
5時頃外に出てみると雪の山です。
近所の人が皆スコップもって除雪しています。
私も、入り口だけ、まず除雪しました。
電車は、福井駅8時55分発、サンダーバードです。
まだ時間があるから、除雪機で駐車場を除雪しようかと考えましたが
ちょっと待て。列車が遅れていないか確かめてみようとネットを見ると
相当遅れていて、何時電車が出るか予測ができません。

「しまった」と思いました。サンダーバードだからです。
この電車は大阪らからやってきます。途中で雪の峠をこえてきます。
福井始発がないかと調べてみると、7時20分と7時44分のダイスター
があります。時計をみると、まだ間に合いそうです。
自宅から10分ぐらいで駅に着きます。
私の車は、ランクルで雪は平気です。
子どもに起きてもらい、出発しました。

ところが街中が、すでに車で渋滞です。
イライラします。7時44分は過ぎてしまいました。
駅では、「8時30分発のサンダーバードは、武生駅で窓ガラスが割れたため
修理中です。お客様には大変ご迷惑をおかけします。」と案内しています。
駅員さんに聞くと、「それでも、8時55分を8時30分に変更した方がいいです」
言います。変更しました。
8時55分より少し前に、福井駅を8時30分発のサンダーバーは出発しました。
電車中では「9時46分発、『かがやき508号』には接続出来ます」とアナウンスが
ありました。ホッとしました。東京には予定どうり着くようです。

ところが石川県に入ると吹雪です。電車は徐行運転です。
「先ほど、『かがやき』に接続しますと案内しましたが、接続できません。
お客様には大変ご迷惑をおかけします」とアナウンスです。
金沢駅に着くと9時48分ごろでした。「かがやき」9時46分発は出発していて
乗れませんでした。
そこで金沢発「はくたか」10時56発に乗りました。
東京駅には2時頃着きました。そして、四ツ谷に着いたのは2時半でした。

家を出て7時間かけてようやく日本司法書士会連合会に着きました。

駅で「雪のため列車が1時間半遅れたので払戻しできないか」と聞くと
「2時間遅れないと払戻しできません」といわれました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

永田廣次

Author:永田廣次
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR