FC2ブログ

ショートスティ

私の母は、現在98歳です。
昨年秋、自分の部屋で転び大腿骨骨折し、しばらく入院しました。
その後、リハビリを経て1月に退院しました。

自宅のトイレをバリファリー仕様に工事しました。
しかし、一人では生活できません。
本人は、体が以前ほど自由にならないので、苛立っています。

母を残して、家族全員が出かけることがあります。
大体デイケアに行くのですが、家族が3日ほど自宅を開けることに
なるとショートステイとなります。

金曜日朝からショートスティのお迎えが来ました。
母は、「嫌だ。いやだ」と言いながら出かけました。
私は、翌日、早朝6時半頃の電車で出張です。
ところが夜10時半頃施設から電話がかかりました。

「母が38度5分の熱がある。どこか病院に連れて行って診てほしい」
とのことです。
施設まで母をむかえに行き、緊急病院へ行きました。
問答にハッキリ答えますし、見ている限り元気です。
お医者さんは、「どこも悪くありません」と言われました。
インフルエンザの検査もしましたが陰性です。
施設に電話すると、「それでは、またお預かりします」と
言っていただきました。
自宅に戻り、寝たのは深夜1時半頃でした。

翌日、新幹線乗っていたら、また施設から電話です。
「また熱が出ました。どこか病院に連れて行って下さい。」
私は、もう戻れません。
私の長男に電話し、母を病院に連れて行ってもらいました。
一応点滴をしました。
また、ショートスティで預かっていただきました。

母は、「どこも悪くないのに」と文句タラタラだったようです。

ショートスティが嫌で熱が出たのかなー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

永田廣次

Author:永田廣次
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR